本文へ


事務局だより、その他

トップ > 欠陥住宅に関する情報 > ふぉあ・すまいる > 事務局だより、その他


【表紙の一言】
欠陥住宅全国連絡協議会は昨年11月25、 26日の2日間にわたり 「第10回大会」 を北九州市内で開催した。 大会には約 130 人の会員らが参加。 この日には、 「欠陥住宅北九州ネット」 が発足、 8つ目の地域組織が誕生した。 次大会は5月26、 27日に東北・秋田で。 多くの参加者により、 活発な議論を交わし、 有効な情報交換の場としたい。


【メーリングリストへの参加を!】
昨年7月、 全国ネットの会員によるメーリングリストを開設し、 現在100名を突破しました。 にぎやかで楽しく、 かつ、 役立つ議論や情報交換がなされています。
なお、 当初は参加資格を弁護士・建築士・学者に限定していましたが、 それ以外の方でも、 全国ネット・地域ネットの事務局長の承認を条件に参加できることになりました。 まだ加入されていない方は、 ぜひご参加下さい。


【消費者のための欠陥住宅判例(第1集)の購入・活用を】
昨年5月に出版した 「消費者のための欠陥住宅判例 (第1集)」 は、 お蔭さまで好調な売れ行きです。 全国の書店でも購入できますが、 全国ネットや地域ネットを通じて購入申込みをいただきますと、 一定の手数料が民事法研究会から入ることになっていますので、 お申し込みをよろしくお願いします。
また、 裁判所や弁護士・建築士に広くお知らせいただき、 住宅紛争審査会や現在行なわれている欠陥住宅訴訟などでも、 ぜひご活用下さい。


【事務局だより】
北九州大会後、 全国ネット事務局は①ホームページの完成、 ②全国の各都道府県の相談窓口の整備、 ③ふぉあ・すまいる№5の作成などを行ってきました。
①については、 各地域ネットのご担当者の方々にもご協力いただき、 ほぼ完成し、 5月1日一般公開する予定です。
②については、 地域ネットがまだ設定されていない県の会員や日弁連土地住宅部会のメンバー に個別にお願いするなどして、 かなり整備することができました。
③第4号以降、 大会の内容を紹介することに力点を置くことにし、内容的にも充実したニュースになるよう努力していますが、 今号はいかがでしたでしょうか。
ご協力いただきました関係者の皆さまに、 厚くお礼申し上げます。


【告知板】
2001年度会費の納入を!
現在、 2001年度会費の納入をお願いしています。 全国ネットの財政は今のところ会費収入のみですが、 これまでの会費納入状況は芳しくなく、 財政は大変厳しい状況にあります。
同封の郵便振込用紙にて、 2001年度会費の送金を、 よろしくお願いします。


【編集後記】
「とうとう、 やっと、 ようやく」 (岩城弁護士の弁) ホームページが完成しました。 その多大な労力をねぎらうためにも是非ごらん下さい。 深夜に開設。 苦労を物語っています。

ふぉあ・すまいる
ふぉあ・すまいる新着
新着情報
2023.11.14
第54回岡山大会のご案内
2023.06.12
2023(令和5)年7月1日(土)欠陥住宅110番のご案内
2023.06.08
第53回名古屋大会配信用URLを通知しました
2023.05.17
第53回名古屋大会のご案内(2023.5.17)
2022.11.18
第52回東京大会のご案内(2022.11.18)