本文へ


事務局だより,その他

トップ > 欠陥住宅に関する情報 > ふぉあ・すまいる > 事務局だより,その他

事務局だより



【表紙の一言】
第14回大会は、 前回会場の鹿児島から日本列島を縦断して北海道で行われます。 大会の主なテーマは社会的な問題となっている 「シックハウス」 です。 本年3月全国ネット一斉に行った 「欠陥住宅・リフォーム・シックハウス110番」 の結果からもこの問題を社会に大きくアピールします。 皆様の多くの参加をお待ちしております。


【イラスト募集】
ふぉあ・すまいる写真等募集
今回の表示題字下のイラストは関西ネットの田中厚弁護士の長男の 「たなか よしはる君 (小学校2年生)」 の作品です。 作品は返却致しますので事務局までお送り頂けますようよろしくお願いいたします。


【第15回大会の案内~IN北海道】
5月31日 (土曜)、6月1日 (日曜) の2日間にわたって、 欠陥住宅全国連絡協議会の第15回大会が北海道・札幌市教育会館で開催されます。 今回は、 大きな社会問題となり、 建築基準法の改正において初めて法規制がされることにもなった 「シックハウス」 がメインテーマです。 被害者報告、 裁判報告などのほか、 全国一斉提訴に向けての方針も提起します。 多くのご参加をお待ちしております。


【会費納入のお願い】
2003年度会費の納入時期となりました。
恐れ入りますが、 同封の郵便振込用紙にて2003年度年会費のご送金をよろしくお願いします。
2001年11月の横浜大会で規約の改正案を提起し、 承認されましたので、 新・規約に基づき、 納入いただきたいと思います。
したがいまして、 昨年4月以降、 下記のとおりの会費に変更となっておりますので、 金額のご確認をお願いします (当協議会で分類分けしてお送りしておりますので、 間違いはないと思うのですが、 万が一、 間違っている場合については、 金額の訂正をしていただき、 お振り込みください)。
【注意】各地域ネットにご入会済みの方については、 所属地域ネットに会費を納めていただき、 同封の郵便振込用紙にてご送金されませんようにお願い申し上げます。
つきましては、 何らかのかたちで、 所属ネットをご連絡いただけると幸いです。
①個人会員 (弁護士、 学者・研究者) 年額5000円
②建築士・年額3000円
③その他個人・年額1000円
④団体会員・年額3万円。


【事務局だより】
1. 鹿児島大会には97名という多数の方々にご参加いただき、 大会は成功裏に終わりました。 開催現地担当者の森雅美弁護士、 笹川竜伴弁護士はじめ、 南九州ネット準備会の皆さまには本当にご苦労があったと思います。 ありがとうございました。
次回大会は2003年5月31日 (土) ~6月1日 (日) に札幌教育文化会館で第15回大会と北海道ネット (仮称) 結成総会が行われる予定です。 次回大会も多くの皆さまのご参加をお願いいたします。

2. 第14回鹿児島大会後の活動報告
下記の内容で、 会議を行ってきました。
大会でのアピールは現在、 各都道府県の建築指導課をはじめ、 裁判所 (最高裁・高裁・地裁) や全国建築士会、 消費生活センター、 新建、 マスコミ、 住まい情報センター、 全国弁護士会の合計755カ所に本紙ともに発送しております。
そして、 判例第1・2集の販売も皆さまのご協力もあり、 順調に売り上げることができました。 ありがとうございました。
今後とも当協議会の発展のために努力してまいりますので、 ご指導よろしくお願いいたします。

3. 最後に、 毎回大会報告者の皆さまにはお忙しい中にもかかわらず、 大会での報告をご提供いただき、 今回もまた、 大変充実した機関紙を発行することができました。 ご協力いただきました関係者の皆さまに厚くお礼申し上げます。

①鹿児島大会の総括
②北海道ネットの立ち上げの呼びかけ
③次回札幌大会の準備
④アピールの発送 (合計755カ所)
⑤欠陥住宅全国一斉110番 (3月27日~29日)
⑥ 「ふぉあすまいる№9」 発行

事務局会議      2003・1・14(あべの総合L/O)
全国ネット幹事会」      3・1(札幌弁護士会館)
事務局会議          3・4(あべの総合L/O)
事務局会議          4・14(あべの総合L/O)。


【編集後記】
次大会は 北海道。 すでにお気づきとは思いますが、 年2回の大会は、 気候の良い季節に合わせています。 忙しい折、 年に2回の大会を“旅行”に組み込んでぜひご参加下さい。

ふぉあ・すまいる
ふぉあ・すまいる新着
新着情報
2023.11.14
第54回岡山大会のご案内
2023.06.12
2023(令和5)年7月1日(土)欠陥住宅110番のご案内
2023.06.08
第53回名古屋大会配信用URLを通知しました
2023.05.17
第53回名古屋大会のご案内(2023.5.17)
2022.11.18
第52回東京大会のご案内(2022.11.18)